カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

たばこ税 3年かけ1本3円増税で調整へ...増税でどうなるのかな?

www3.nhk.or.jpもっとたばこの健康問題や政治問題を解説して欲しかったけど..。

 

陪審評決 - Wikipediaジョン・グリシャム - Wikipediaで詳しくたばこの問題が描かれているけど..。凄まじいニコチン含有の企業戦略とか怖いくらい。

 

個人的にはたばこを一切喫煙しないから愛煙家のひとたちの悲しみや怒りは分らない。

 

確かに「全面喫煙可」のお店は避けている。それはしょうがない。煙自体が嫌だから。

 

「俺はたばこを吸って税金に貢献している」

「孫の前ではたばこは吸わない」

禁煙ファシズムと闘う」

 

いろいろ言い分はあるけど。でも火事の出火原因の「第二位」であるわけで。

tmbi-joho.com放火が第一位も怖いわけだけど。寝たばことか本当にやめて欲しい。

酒飲んで寝たばこしてる奴の火を消した事あるけど..。マジでヤバいです。

 

もうこうなったら一箱3000円とか5000円とか..。そうすれば..ジョン.グリシャムの小説のような悲劇は、少なくなるのではないかと思うけど。

 

「禁煙?そりゃ値上げになりゃ考えるよ」

 

ニコチン先輩は言い放ったけど。