カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

イシグロさん、村上春樹文学の魅力語る 母校で講演、だって。

www.asahi.com

村上春樹に言及してくれるって、さすが世界的ベストセラー作家のサービス精神じゃぁないか。これでばしばし日本のファンは激増するんだもの。さすがだよね。

 

春樹氏の普遍的な文学性って何だろう。大学の研究者や文芸批評家とも違う小説家が言うことって大きいよね。春樹の魅力は..何だろう。

 

イシグロ氏も春樹氏も「自分の創作について」よく語ってるし書いている。つまり、小説を創作することも実は..小説の一部なんだね。メタ..。

 

春樹氏が受賞すれば早稲田大学で講演するのかなぁ。あの講堂でやるのかなぁ。時期的には学祭と重なる筈だけど..。

 

もちろんノーベル貰えば、文化勲章もつくわけど。先回りして文化勲章あげれば..ノーベル賞も貰い易いかもね。

 

いや違った。政権アンチだと忖度に阻まれる..という事は、ますますノーベル機運高まるかも..。