カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2017-10-05から1日間の記事一覧

カズオ.イシグロが受賞。ノーベル文学賞...。

カズオ.イシグロが受賞。ノーベル文学賞ね。 ノーベル文学賞の選考委員会は「カズオ・イシグロ氏の力強い感情の小説は、私たちが世界とつながっているという幻想に隠されている闇を明らかにした」と評価しています。 春樹氏は残念だったけど。カズオ氏とは対…

今夜はノーベル文学賞の発表だけど..。

www.afpbb.com 今夜、ノーベル文学賞の受賞が発表だけど。やっぱり村上春樹が受賞できたら嬉しいよね。 「新しい世代にも読書は推奨されるべきだ。とくに若者は、文学は単に知識や特定の概念、アイデアを得るためだけのものではなく、とてつもない喜びを与え…

小池氏、衆院選出馬要請を断る…前原氏と会談、って。

www.yomiuri.co.jp 希望から失望そして絶望へ。前原の目論みも..。安全シェルターに緑のたぬきに逃げ込んだのかな。 この報道通りなら我らが安倍総理はいい感じだろうだけど。御用読売ならではのスクープかな。NHKも後追いするだろうけど。 www3.nhk.or.jp w…

「書きあぐねている人のための小説入門」って保坂小説学校のような。

保坂和志は「小説の自由」を読んでから気になる作家となったけど。 小説論って作家が書いたのってそんなにないよね。世の文芸評論の先生が多い。書評にしても実作を書いている人って少ない。 三島由紀夫は小説論やその方法論それに作家、小説..政治まで守備…

書く事でしか、書き続ける事でしか味わえないことってあるよね。

やっぱり仕事や職業ネタが面白いよね。社会と通じる、時代と通じる。やはり同時代性がノベルには必要なんだよね。 ネットもバーチャルだけどリアル社会を超越した下部構造のようなものかも。そのネットの住人を怒らせてはいけない。「炎上」ってよく知らない…

作家のネタって..。

純文学と大衆流行文学って建て分けはどうでもいいけど。魔界転生とSF。BLや百合とかのマイノリティーっぽいノベルとか。今はいろいろ細分化されて楽しいよね。 芥川賞とってガラッと作風を変えた作家って宇能鴻一郎。日活ロマンポルノとか有名だけど。作家の…