カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

カズオ.イシグロが受賞。ノーベル文学賞...。

 

カズオ.イシグロが受賞。ノーベル文学賞ね。

 

ノーベル文学賞の選考委員会は「カズオ・イシグロ氏の力強い感情の小説は、私たちが世界とつながっているという幻想に隠されている闇を明らかにした」と評価しています。

 

春樹氏は残念だったけど。カズオ氏とは対談経験もあるし、祝福するよね。「氏とは文学の話はしなかった。ジャズのレコードの話をした」とか語っていたカズオ氏だったけど。

 

文学の必要性は、イマジネーションを通じた世界との体験、という趣旨で語ったよね。でも思うけど、「わたしを離さないで」は怖い小説だよね。近未来を予見するかのような。

 

早速、読んでみるかな。カズオ.イシグロの小説をね。