カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

今夜はノーベル文学賞の発表だけど..。

www.afpbb.com

今夜、ノーベル文学賞の受賞が発表だけど。やっぱり村上春樹が受賞できたら嬉しいよね。

 

「新しい世代にも読書は推奨されるべきだ。とくに若者は、文学は単に知識や特定の概念、アイデアを得るためだけのものではなく、とてつもない喜びを与えてくれる存在だということも知っていなければならない」

「優れた文学は、将来自由に生きるための礎(いしずえ)となる。権力に簡単に躍らされない市民を作り出すからだ。良い文学ほど社会における批判的精神を目覚めさせるものはない。だからこそ、独裁者は検閲をするのだ

 

ホントその通りだよね。それなのに、自分からムチを恐れてアメまで欲しくなって忖度しまくって、おこぼれまで欲しがって、お友達にまでなっちゃう...。

 

怖い怖い。