カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

「どうか、助けてください」トランプ様。

 

2017.8.11

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170811/k10011096731000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

トランプ米国大統領が、北朝鮮に警告したらしいけど。北朝鮮の若き将軍様は、本当にグアムへミサイルを撃ち込むのかしら。「もしグアムに何かしたら」と専守防衛のような言い方だったけど。世界一の軍隊が、何かされるまで待っているかしら。

ますますエスカレートしていく米朝関係である。これからお盆休みで我らが安倍総理は、センチメンタルジャーニーなんか行かずに国家戦略会議を開いて厳重に対処して欲しい。国家的な危機なんだから、下らない政争にカマけている場合じゃあないんだよ、野党諸氏?国家存亡の危機じゃあないか。帰省ラッシュが、トップニュースのNHKもおかし過ぎるよ。

戦中に本土空襲を防ぐため陸軍に「震天制空隊」なるB29に戦闘機を体当たりして攻撃し撃墜させ尚かつパラシュートで生還してまた攻撃を繰り返した凄まじい特別攻撃隊があった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E5%A4%A9%E5%88%B6%E7%A9%BA%E9%9A%8A

海軍と陸軍がそれぞれ航空隊を保持して派閥争いをしていた我が帝国軍人なのだけれど。

飛来するミサイルを撃破する特別な対処が無い限り、ともかく「どうか助けてださい」をやるしかない、かも知れない。命懸けで防衛するとは「震天制空隊」の如き精神なんだろうな。