カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

いきなりでもないのかな?衆院解散だって。

 

台風が東京を去って、今日の新宿の空はまさに青天井。北海道は今..。災害はやって来る。気をつけるしかないけど。

 

今朝、衆議院解散の報道にオイオイ。

 

トンヅラ解散?やり逃げ解散?ばっくれ解散?ミサイル解散?独裁解散?不倫解散?悪巧み解散?カケモリ解散?

 

我が専権事項とばかりに伝家の宝刀でも抜いたおつもりかしら。我らが安倍総理

 

実は親日北朝鮮?ミサイル発射は前祝いとばかりに。とんだ祝砲だけど。内閣支持率が危険水域から浮上したミサイル効果に今度は自身の権力維持を目指すわけだね。

 

それにしてもこの連立政権。政治的安定性を叫ぶ与党の選対論理には独裁容認の民主主義の本質に関わる重大な決意を感じる。

 

野党はバラバラ。とんだ二大政党制だけど。民進党もズタボロだけど。前原しかいなかったんだからねぇ。これで自民圧勝とかなったら本当の凄いことになっていく。忖度万歳。忖度政治だけが我が世の春かよ。

 

さてオリンピックの歴史的悲劇性は開催国の権力構造を一段と国粋的に盛り上がる効果があることだ。国威掲揚の運動論が「一億総活躍」や「人作り革命」とかの個人から国家へ転換させる戦略となる。

 

なんか快晴の青空がブルーな気分と重なる。この三連休最終日の憂鬱ときたら..。