カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

ボーイング747の墜落。

 

2017.8.12

トランプ恫喝、スワッ、有事勃発?!ミサイル抑撃装置、緊急配備。発射された時の万が一の対処らしいけど。何もしないよりはまし、程度かよ。

そんな時は我らが安倍総理の動静をチェックしておく。地元山口で「お盆休み」のようであるね。全くどんだけの扇情報道なのかなぁ。グアムで遊ぶ日本人観光客も「別に」と答える連中が多い。ご当人、ご当地はこんなもんなのかなぁ。

日航機墜落は1985.8.12だった。あの日、大学二年の私はバイトを終えてトンカツ屋のテレビのテロップで事故の第一報というか「日航機が行方不明」の報を知った。

横山秀夫クライマーズハイ」も事故の描写が克明に記されているけれど。山崎豊子沈まぬ太陽」や吉岡忍『墜落の夏 日航123便事故全記録』にも事故の全容解明が書かれているけれど。

夏の帰省シーズンで8.12にこの事故の追悼番組が毎年ある。翌日8.13の新幹線は飛行機を回避した帰省客でいや増して東海道新幹線はごった返す。