カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

大きく考えよう。

f:id:coolmactatuki:20240711154427p:image

今、読んでいる「THINK BIGGER」のイノベーションの6つのステップの図解だ。組み合わせ方が大事だそうね。いろんな場所からいろんな方法をピックアップする感じ。だから組み合わせが大切だそうだ。カクテルや料理のような。音楽もJAZZのようなフュージョンのような。

小説はどうなんだろう。自分の好きな小説を読み。好きな作家の全集大全を深く脳内に刻む読書を行う。三島由紀夫村上春樹そして宮本輝丸谷才一。短編も中編も長編もいろいろ。売れ筋ならミステリーやSFなどかな。純文学はどうなんだろう。今更文学とは小説とはって流行らない。AIに小説を書いてもらうどころかAIに読みたい小説を提示してもらうようなことになれば既存の出版社や編集者や小説作家の存立それ自体が危うくなるかもしれない。

青春小説や恋愛小説そして冒険などね。伝記小説も気になる。旅小説とかマジックリアリズムのような夢幻と理想郷やその反対の世界を巡る旅でもいい。

今のネットデジタルな世界をいろいろイマージュしたり。