カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2017-11-25から1日間の記事一覧

ノベルの効能って凄いよね。

例えば、好きな彼女もしくは彼氏がいたとして..告白して交際出来て..でも実際は、そんな勇気もなくて、告白も出来ず..ラブホへも行けず..。 そんなモヤモヤバカルディーな状態になっている。悔恨の青春を時々思い出しては切なくメランコリック..。あーあー。…

物書きの皆さん、「どういうの書いてるんですか?」って聞かれると、どう答えるの?

プロでもアマでも有名でも無名でも..。 「どんな小説書いてるんすか?」「純文学です」 では失格らしいけど。 何を書いている?何系?って初対面に近い人間関係では、何やってるの?どんな仕事しているの?と同義で、作家の保坂和志が「小説を書いています」…

分り易さと「空白と謎」は別なんだよね。しっかり比喩を磨かないとね。

ノベル。私小説ではないけど、自分の体験したことや縁した人たちを題材にして僕の場合は、あのときこうだったけど..こうなっていたらいいな、願望のような希望のようなセンチメントが出て来る。楽しいことを想像したい。楽しかった、こうしたらもっと良かっ…

自分のノベルを好きなだけ書けばいい。自分だけのノベルでいい。

村上春樹のインタビュー本を読み終えて新たな創作意欲も高まってきた。 春樹氏は「自分よりうまく小説を書ける人間は多くない」と自負する。1979年にデビューして以来ずっと「カルトな」作家であり続ける。 学生の頃、「村上春樹を読んだ?」が合い言葉だっ…