カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

日曜のカップラーメン。

f:id:coolmactatuki:20241014102411j:image

ラーメン好きなら必ず聞いたことがある。家系ラーメン。横浜の家系ラーメン。

f:id:coolmactatuki:20241014102415j:image

杉田家の津村進さんのラーメンが再現されていると言う。総本山の吉村さんの店で行われた地獄のラーメン修行のドキュメンタリー映像を見た。弟子入りから始まって、お店を任されるまでの超貴重な人間ドラマであった。東京大学を卒業していつしかラーメン店を開業するも行き詰まり師匠の吉村さんに弟子入りした。毀誉褒貶の師匠。女性でも蹴り上げる。その地獄の特訓を経て見込まれ今では名店として名を連ねている。お店だ。息子さんも認められて親子2代で家系ラーメンを守っていると言う人生ドラマのラーメン物語である。

しかし私はカップラーメンを食べて思った。よくわからなかった。麺が少なすぎて悲しい。価格から逆算した分量の不自由。昨今大手コンビニがせこ過ぎるとネットで話題になっている。確かにポテチの袋に空気を入れたりしてさも量を誤魔化すような実は割れないよにする秘策らしいけど。食品業界の様々な常識が社会には受け入れられない。

 

f:id:coolmactatuki:20241014102419j:image

f:id:coolmactatuki:20241014102423j:image

お店に行けない人はぜひこのカップ麺を食べてみるといい。