カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

「THINK BIGGER」を読み始める。

今日は新たな本をApple Booksで購入した。「THINK BIGGER」面白い。作者が本書を語る動画をみたのがきっかけだった。

ブレストは意味がない。バイアスが強い。最初に語った人間に影響される。なるほど。

ネットで書籍が紹介されて。それをみてもう読んだ気になってしまう。グルメ動画も結局は紹介される店の美味しそうな料理を食べているのを見てこっちまで腹一杯になる。みたいな。メディアはすぐれて代償満足を加速させる。

電子書籍のいい点は気になれば即座に読み始めることができることだが。今回は創作のプロセスが書かれているそうだ。傑作がどうやって出来上がったかのプロセスその手順を解き明かすというわけで。かなり創作論的にも面白い。

さてちまちま読みますか。