カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

素晴らしき日輪そしてぼくたちは。

f:id:coolmactatuki:20240316091701j:image

まるで日本の日の出のような。新たな時代の幕開けのような。日輪じゃないかな。

メディア各社が「日銀マイナス金利の緩和解除」を流した。ドル円は織り込み済みか上昇加速の149.00突破。元財務官僚の高橋洋一によれば「安倍さんの頃はこんな地ならしは厳禁だった。今の政府は全然ダメだよ」だそうで。このリークにびっくりして「誤報」にひっくり返すかも知れない。怖い怖い、その時は格段の上昇となって160くらいまで急伸するだろうか。そうなるとあの大臣が「注視する」と呟き、火星人のような財務官が「断固たる措置を準備する」と常套の口先をいうのかな。でもやらんだろうな。できないんだよ。やりたくないの。

だって円安だったから株価指数日経平均が史上最高値に行ったんじゃないの。売国で外国勢をボロ儲けさせていつものように大多数の自国民庶民平民愚民たちを苦しめてこそ自分たちの存在意義があると思わしめることばかりしているじゃないの。だから「緩和はずっとやります」アッピールをやってるじゃないの。植田総裁。東大の先生だったけど。米国で経済学を学んだ連中ってみんな米国優先の思考回路なのが面白い。寄らば大樹の陰かよ。でも米国は日本のこと全然思ってないし考えてない。米国ドラマ観てるとわかる。日本人は存在感ナッシングだ。それほど無関心。

それにしても米国はいつまでたってもインフレは治らない。なぜか。金利関係ない巨大企業がますますもうかっているかららしい。でもリセッションをちらつかせて誘い込んで思いっきり上昇燃料にしようという抜け目ない連中がいる。小幡先生も米国帰りの学者だけどもっと正確に現状分析してほしい。暴落すると書いているけど全然じゃん。他にも米国外資で働いた評論家も米国が暴落するって断言してたけどもう四月だよ。来年のこといったのかな。皆外れてる。それでも評論家やめない。こんな簡単で気軽に稼げる口先のお仕事は他にはないからね。しかも外れても⭕️なのだ。自己責任の免責事項に守られた最高の職業だ。大外れになってもそれでも⭕️。逆にファンから同情されて儲かっちゃう。