カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

もうはまだなりまだはもうなり?

 

官房長官の特別談話の出た今日の日経平均史上最高値更新4万台へ。悲しき相関性なのか内閣支持率は最低を更新した。遂に青木法則のままに。日銀のマイナス金利政策も解除されるとかの雑音喧しいが毎度のことね。結局植田日銀が放置する前提で騒ぎ煽ってそのまま踏み上げを狙う卑き強欲のパターンはいつも同じ。

政治の監視を怠って未だに寄らば大樹の陰かよ。0%どころか日銀の政策通りに岸田内閣の支持率がマイナスに突入しても全然驚かない。秋の総裁選のための資金集めを何回も行った。それとも世襲通りあの息子の為に資金を積んでいるのか。元総理の野田さんに国会で指摘されてそれでも居直る悲しきまな板の鯉かよ。前政権のお家芸だった強行採決閣議決定を丸写し。民主主義の手続きを無視する。今もこれからも相変わらずかよ。

政治評論家角谷浩一氏が前の自民党総裁選の岸田について「安倍晋三から禅譲されるのを黙って五年も待ち続けたヘナチョコ」とこき下ろした。総理の国会答弁を聞くにつけ本当だったんだと。そう思わざる得ない。なかなか鋭い話だが総理になる前の安倍晋三のことを「ヤジが凄いんだよね」と語った。

さて最後の最後まで粘りに粘ってたつ鳥跡を逃がさずの真逆でもやるんかい。