カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

多分年内最後のお蕎麦を喰らう。

f:id:coolmactatuki:20231226185038j:image

年越し蕎麦もいいけど今でしょ。東進予備校の現代国語講師である林進先生の名言。ナウなう。なうぅ〜。この瞬間を一念という。発心も決意も誓いも約束も時間稼ぎではいけない。今こそ今だけ。

f:id:coolmactatuki:20231226184119j:image

最近、瓶ビールがうまい。麒麟ラガー。でもいつも思うのは麒麟じゃないよね。不思議なトレードマーク。龍の上半身に下半身は馬。麒麟麦酒の初代社長はグラバーさん。だからかも。坂本龍馬を偲んでちなんで。

f:id:coolmactatuki:20231226184316j:image

このメニューばかり食べている。一番コスパ良さげ。ランチとかじゃなくてね夜に行くのだよ。夜の蕎麦屋を堪能すべきよ。

ランチの女王ってドラマがあってかなり贅沢なキャストだった。亡くなった竹内結子が初主演した。伊東美咲、岡田君それに山下智久山田孝之堤真一江口洋介、妻夫木君。主演を張れる面々。洋食屋キッチンマカロニ。懐かしいなぁ。またどこかで再放送しないかしら。「王様のレストラン」も最高だったけど。

やっぱり松潤の「バンビ〜ノ!」これはもう名作ね。厨房で新人の松潤が先輩コックの香里奈に尻を蹴り上げられるシーン。トラウマになる程怖かった。実際、お店の厨房では日常茶飯事だという。理不尽な暴力も多い。確かに顔や態度に出ちゃうからね。客すら軽視するオーナーシェフはそんな経歴が多いいかもな。

f:id:coolmactatuki:20231226185038j:image

門松にしめ縄。日本の年末目白押しかよ。