カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

夏休み、大人のビール工場見学。

[caption id=“attachment_801” align=“aligncenter” width=“4608”]IMG_4960.JPG キリンビールレディ。まさみちゃんに似てるかも。[/caption]

[caption id=“attachment_799” align=“aligncenter” width=“4608”]IMG_4866.JPG サッポロビールレディ。海風を感じさせて。[/caption]

2017.8.16

今日も雨が降る東京新宿。連続16日って凄いね。呪われた八月就中、お盆休みだね。

昨日で戦没関連のマスコミ報道も終わりだけど。

この休み中、大人の社会見学が面白かった。「ビール工場見学」に行ってきたんです。

サッポロにアサヒ。「黒ラベル」に「一番搾り」。各社それぞれに特色がありました。

ビール工場はそもそも工業用地も広大だから都心には建造不可能でしかも原材料の輸送もあるから海に近い場所がいい。

サッポロビール千葉工場は、まさに海岸沿いにあって素晴らしい風景だった。ちょうど夕陽が暮れ泥む時間だった。

三菱系のキリンビール横浜工場は、素晴らしい京急2000系に乗って品川から川崎まで行ってそこから普通列車で生麦まで。品川から出発した時、高度感といいスピード加速感といい乗り心地といい、新幹線のような快適性を感じた。京急いいなぁ。2000系最高。

キリンビールのラベルって頭が龍で下半身は馬つまり龍+馬=龍馬なんです。三菱創業者は岩崎弥太郎だけど坂本龍馬と親友でいろは丸の海難事故の際に紀伊藩から莫大な損害賠償金を受けてそのお金が財閥の資金として活用されたんですね。見学の映像でわかったんですけど、キリンビールのラベルのデザインはあのグラバーさんが公案しました。イルミナティーのグラバーさんは龍馬とは昵懇だったわけで。三菱財閥にも相当深くイルミナティーのグラバーさんが食い込んでいたんですね。三菱グループって本当に凄いですね。

ちなみにサッポロビールのあの星のマーク★は北極星だそうです。北海道開拓のきら星として北極星として★マークが翳された。ラベルには創業の深い深い思いが込められていたんですね。

それぞれ試飲会が楽しいです。ビールレディが笑顔でおいしい生ビールを注いでくれます。三度注ぎの実演も両方ありました。注ぎながら片方にもう一つ缶ビールを空けて飲みながら待ちましょう。サッポロもキリンも同じことを言っていました。