カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

セコいけど切実な軽減税率の行方。

f:id:coolmactatuki:20181021124840j:plain

あぁ2%も消費税が上がると大変だな。頼みの軽減税率の適用外なのが、レストランでの飲食だなんて。贅沢だから値上げする。でもクレジットカードで支払えば2%引いてやるとかの、恩恵も加味吟味しているとか。

 

でも思うけど、もともとCPのよいお店って、キャッシュオンリーなんだよね。カード決済やってないんだよね。そんな良心的なお店を差別するなんて。

 

こんな巨大なステーキだって。このCPいいお店は値上げせずに頑張って来たわけで。

全ての経済評論家は「上げちゃったら景気ダメになるよ」と言ってるわけで。

増税しておいてしかも消費税上げておいて、景気が悪くなったって、そんな当たり前のことを恐れるから、いろいろ手だてを考えないと、いけないとか言うけど。

 

税金は不公平さを軽減しないといけないけど。誰も損したく無い。誰だって損したく無い。

f:id:coolmactatuki:20181021125337j:plain