カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

そこでノスタルジーをくすぐる文芸コンテクストだけど。楽しい。


土曜日のノベル..。集中的に推敲するわけだけど。楽しい。あれもこれも。とにかく書き直しながら膨らませながら削って行く。

 

振り返れば高校大学の頃が一番、文学に親しむよね。社会に出れば時間も余裕もない。小説よりは実用書..ネットで親しみ深い「ハウツー」だけど。自己啓発..読書それ自体の楽しみではなく、コンテクストの快楽ではなく、必要な知識を獲得すべく読むわけで。

 

読者目線で書くわけだけど、その読者は15歳から25歳の若年層が有効らしい。青年時代は学びの時代だからね。もりもり本を読んで楽しまなきゃ。

 

青春小説。恋愛小説。老人や死へのカウントダウン..老いてこそ..。読む気力も萎えちゃってるかな。でも読書の偉大な習慣があれば..問題ないはず。

 

そこでノスタルジーをくすぐる文芸コンテクストだけど。楽しい。