カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まぁ早く慣れるしかないなぁ。

パソコンのキーボードが変わって非常に打ち辛い。アップルの純正だけど、テンキーはないし。 まぁ早く慣れるしかないなぁ。

カズ51歳の誕生日「日本代表入り目指す」と意気込み...いつまでも!

www3.nhk.or.jpカズ..。素晴らしい選手。前園、中田、カズの鼎談を見たとき、思ったんだね。 キングカズ..。いつまでも現役で..。

米F16タンク投棄で大量のシジミを廃棄 「宝物を捨て無念」..憤然と.。

www3.nhk.or.jp大問題..。

てんぷら定食だね。790円..。なかなかに良かった。

中野ブロードウエイ2Fにある「住友」 東京散歩。今日は中野ブロードウエイへ行く。2階に天婦羅屋さん「住友」へ。 その昔、青島幸男がよく通ったらしい。今年で50周年のブロードウエイはマンションみたいな居住エリアがある。そこに元東京都知事は住んでいた…

新宿中井の「染の小道」へ行く。

東京散歩だね。快晴。明日は東京マラソン。新宿中井の「染の小道」へ行く。落合と中井の地名があるけど..。西武や大江戸線は「中井」そして東京メトロの地下鉄は「落合」だけど。 川が落ち合った。妙正寺川と神田川..。染物は妙正寺川だったのね。まさか川に…

東京駅の書店員に聞く「新幹線の移動時間におすすめの本」5選..

news.livedoor.com なるほど..新幹線の車内で読む本..。 新幹線は駅弁と缶ビールを買って乗り込んだけど。MacノートでDVDを観るのが一番だったけど。お酒飲むと読めないからね。映画みるのが時間的にもいい。新幹線は高速だからあまり..読書には向かない..。…

今のノベルを小刻みにアップしている..。

2012年2月から書き続けるノベル「菩薩ガール」は120万文字を越した。事前のプロットもなしにとにかく、書き始めた。そのきっかけとなったのは手書きのノートだった。 それは高級素材のノートで2012.初頭に銀座の伊東屋で買った。C.D.NOTEBOOKだ。「紳士のノ…

ツイッター社 自殺助長の投稿を禁止 違反者はアカウント凍結も..。

www3.nhk.or.jp 最後の拠り所としてツイッターの存在は今後も強まっていく..。

自己承認できてなくて辛くても..頑張らないとね。

ネットで有名な連中をインフルエンサーと言うらしい。彼らはネットの広告でまず儲ける。月に100万以上も。ネット通販の広告を自分のブログで埋め込み広告でクリックさせたり販売サイトへリンクさせてそこで買い物をすれば報酬となって儲けることが出来る。せ…

アルマーニの“制服” 児童が嫌がらせ受ける..

www3.nhk.or.jp アルマーニ..。

小平とイ・サンファ 肩抱き合い歓声に応える写真 韓国紙掲載..

www3.nhk.or.jp込み上げるものがあったよね。スピードスケート..。金メダル!小平選手! 勝者も敗者も互いに讃え合う..。ナショナリズムを越えた人間の素晴らしい瞬間..。 スポーツマンシップ!

羽生結弦と羽生善治..。

羽生結弦と羽生善治..。「はにゅう」と「はぶ」..。漢字は同じ羽生..、打つときはぶってついうっちゃう。はにゅうでもいいけど..はぶの方が字数少ないからね。 勝負の世界は違うけど、同じ日に片や、冬季オリンピックで金メダル、片や中三棋士藤井五段に敗北…

フロリダ州銃乱射、悪いのは銃かメンタルか...やっぱり、すり替え。

headlines.yahoo.co.jp また繰り返された銃乱射事件、トランプや共和党重鎮はこれを「心の病」のせいにして銃には触れずじまい。 まったく怖い怖い。ハワイに旅行に行った時、銃を撃った。迫力あった。社員旅行で行った旅先であるね。気軽に撃ててしまう。上…

かのHIKAKINがアップルの最強iMacProを160万で買ったとかのユーチューブを見た。

アップルのMacマニアであるらしいHIKAKINが最強フルスペックのiMacProを160万で買ったとかのユーチューブを見た。 スペック凄いね。メモリー128GB..4TBのSSDって容量4テラかぁ。動画編集はかなりスペックないと厳しいけど..これはこれは、浦島太郎だね。 最…

阿部和重「シンセミア」にように自分の故郷を虚構化してサーガ的物語というか小説を創作するのも面白い。

ノベルにはやっぱりテーマがある方がいい。青春小説のカテゴリーでも高校を舞台にした恋愛や部活もあれば、大学生活を舞台にした地方と大都会など。社会に出る前のモラトリアムな青春とかね。恋愛。ジャーナリズム。就職や仕事生き方..。実際に東京の会社に…

さぁ納税納税。

ノベルに取って望郷や郷愁は本当に大切だ。やっぱり、追憶や回想回顧、懐古。会社クビは解雇馘首。 最近話題の労働の裁量ってようは経営サイドの規制緩和だから。 その昔、会社の会長が「今すぐにでもクビにしたい社員が2名いる。そいつの顔を見るたびに即ク…

磯崎憲一郎の小説「鳥獣戯画」を明恵の章を抜かして読み終えた。

ノベルの登場人物と出会う旅がしたい。自分が創作したノベルに登場する人物たち。 小説のリアリティは読む人間の生活体験の具象から再現される実感なのだから、作者のリアリティを越えた普遍があるのかも知れない。 磯崎憲一郎の小説「鳥獣戯画」を明恵の章…

女優石原さとみちゃんばりに東京メトロ宣伝広報の如くブラ旅ちっくに歩いて都内を観てやろうという。

折角、都心に住んでいるのだから..。女優石原さとみちゃんばりに東京メトロ宣伝広報の如くブラ旅ちっくに歩いて都内を観てやろうという。 歩くことが大切だと思う。走ることが格好いいとか多分、嘘だな。妙な根性論と優越感が走る行為自体にあると思う。それ…

人生往来。通り過ぎるだけ。生きて死ぬだけ。

小滝橋通りを青梅街道まで歩いた。早稲田通りがこの橋の前で追分て小滝橋通り..。 大久保通りと職安通りを抜けて。クロスする。通りはクロス。そして枝分けの追分。 人生往来。通り過ぎるだけ。生きて死ぬだけ。

今朝「ボクらの時代」は阿川佐和子、清水ミチコ、平野レミ。

今朝「ボクらの時代」は阿川佐和子、清水ミチコ、平野レミだった。もう楽しくて楽しくて。大笑いした。しかも時の経つのが早かった。 とにかく平野レミのハイテンションには始めイライラしていたのがだんだん慣れて来て馴致されるや今度は愛おしくなるという…

アップルもAIスピーカー発売..まだ

www3.nhk.or.jpまだ日本での発売は未定らしいけど..。「米国ではAIスピーカーは6人に一人の割合で普及している」とか。 日本でも音声入力という外部デバイスになっていくのかな。パソコンが人間の感覚として内部化する速度が加速しそうだけど。

今、阿部和重が面白い。

「阿部和重対談集」を楽しく読んでいる。「シンセミア」が楽しい。文庫版1巻を読んで今回の読書となった。発表当時かなり話題となったみたいだけど。 保坂和志との対談は2回収録されている。楽しい。作家同士の対談は村上春樹を川上未映子がインタビューする…

小説「鳥獣戯画」だけど..。

今読んでいる小説「鳥獣戯画」だけど..。仏教僧明恵のとこでやっぱりつまらなくなった。この作者のデビュー作「肝心の子供」と同じ仏教系話だけど..。種本を元に想像創作してるのがなんとなくつまんない。伝記なのかなんなのか。で入滅までを飛ばした。 小説…

ノベルは毎日、とにかくコツコツ..。18万文字を目指して書くしか無い。

まだまだ春の実感はない。食欲もないし睡眠も浅い。憂鬱だ。 もっと読書してノベルに取り組みたい。気になっていた「鳥獣戯画」を今読んでいる。1963生の磯崎憲一郎の小説だ。元商社マンの今は大学教授..。 この小説家のツイッターが何故か定期的にメールで…

日経平均株価 1500円以上値下がり 午後も全面安2月6日 13時17分 大恐慌!

www3.nhk.or.jp凄いことになっている。まだダウ先が壊れているので..今夜もやばいかも..。 グリードな連中の喝采が聞こえそう。怖い怖い。

NYダウ 過去最大下げ幅で取引終える..。恐慌..。

www3.nhk.or.jp今午前8時7分。東京市場はまだ開かない..。しかし..先物が21000円台..。 どうやら米国の債券が売られて長期金利が上がって..インフレ懸念が強まった..とかの解説だけど..。買ったら売らないと儲からない。しかもストップを巻き込みながらスパ…

そろそろ花粉のシーズンだけど。

積雪だの寒気団襲来だので折角の散策のリズムが乱れた。反省しきり。でもそろそろ花粉のシーズンだけど。 アレルギーって過剰摂取が主因のようだけど。やはり耐性をつけるとかの根性論では立ち行かない。

柔道整復師の保険金詐欺が多発「有効対策ない」..でもなぁ。

www.yomiuri.co.jpこれって実情はどうなのかな。確かに「保険適用」とかで、安い。マッサージとは違う。大病院の整形外科に行ってもレントゲン撮って湿布と錠剤..。治療してくれない。でも病院に中で施術してもらうと..保険適用OK!なんだね。酷い肩こりとか…

ダウ665ドル安、08年金融危機以来の下げ幅..ダボスの宴のあと..。

www.yomiuri.co.jpこの大暴落を待ち望んでいた売り方衆..。米国雇用統計はまずまずだったのに。 為替も若干の円安で反応したのに..。週明けがかなりヤバそう。仮想通貨だとか投機を煽る時勢だけど..。原油もかなり..先物も上がって来た。 しかも巨大タンカー…

ウイスキー「山崎50年」、3270万円で落札...。イチロー以上だなぁ..。

www.yomiuri.co.jp 冬季オリンピックも始まったけど、投機はずーっと継続中だよね。 ドイツからの客人を日本料理で持て成した。日本酒である。食中酒。酒にはいろいろな側面があるけど。宴たけなわ..「サケ、サイコウデス!」って言ってもらえて嬉しかった..…