カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

女優石原さとみちゃんばりに東京メトロ宣伝広報の如くブラ旅ちっくに歩いて都内を観てやろうという。

f:id:coolmactatuki:20180212164015j:plain

 

折角、都心に住んでいるのだから..。女優石原さとみちゃんばりに東京メトロ宣伝広報の如くブラ旅ちっくに歩いて都内を観てやろうという。

 

歩くことが大切だと思う。走ることが格好いいとか多分、嘘だな。妙な根性論と優越感が走る行為自体にあると思う。それは競争や闘争心を煽って何かエネルギーの誘導がなされるのではないか。人間を感情誘導する劇的なツールとして。競技や教義って狭義の求心力のさることながら急進なんだね。生き急がせる。そして無駄無く支配管理していく。

 

かの独裁国家.北朝鮮では先軍体質があってとにかく国家内外で「急がし忙しい」そうやって内部結束が強固にでもなるのか。運動論や組織論が幅を利かせるそんな改憲内容になっていくのかな。軍隊の組織性の魅力はその指導部内部の愉悦にある。我らが安倍総理の高揚感はこの一点にあるに違いない。その取り巻きも絶対的に軍事用兵の高揚感にあるに違いない。将軍さま気取る。江戸の文化をよーく観察した方がいい。


紀伊国屋の地下街のスパイシーなカレーだった。薬膳とか薬効とか。食事も薬事も同列だった時代の文化性なんだね。「CLOVE」

f:id:coolmactatuki:20180212163916j:plain