カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

ノベルは毎日、とにかくコツコツ..。18万文字を目指して書くしか無い。


まだまだ春の実感はない。食欲もないし睡眠も浅い。憂鬱だ。

 

もっと読書してノベルに取り組みたい。気になっていた「鳥獣戯画」を今読んでいる。1963生の磯崎憲一郎の小説だ。元商社マンの今は大学教授..。

この小説家のツイッターが何故か定期的にメールで「ツイートされました」って入る。朝日新聞文芸時評を担当しているみたいで、その記事が出ますだの、新刊が発売されますだ、の。

 

本作はかなり書評は好評のようだけど、はて。

 

今読む感じではなかなかに..。例の明確な事前プランを持たず書き進めるやり方のようだけど自由連想的に広がっていくのと独特の句読点..。語りが面白い。

 

ネットでは「つまらん」とかあったけど..。まぁ物語を期待する向きには不向きなのは言うまでもない。そんなの「電車道」とか「肝心の子供」もそうだけど..芥川賞受賞作はまだ読んで無いけど。


ノベルは毎日、とにかくコツコツ..。18万文字を目指して書くしか無い。