カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

ウイスキー「山崎50年」、3270万円で落札...。イチロー以上だなぁ..。

www.yomiuri.co.jp

冬季オリンピックも始まったけど、投機はずーっと継続中だよね。

 

ドイツからの客人を日本料理で持て成した。日本酒である。食中酒。酒にはいろいろな側面があるけど。宴たけなわ..「サケ、サイコウデス!」って言ってもらえて嬉しかった..。そろそろ..食後の5Cかな..。ふとカウンター席からシングルモルトの瓶を見つけた。

「あれ飲みますか?」

「オーオー!」

絶叫に近かったのね。その驚きたるや、歓びたるや!確かに単一樽のカスクシングルではなかったけど..同一蒸留所でつくったウイスキーだったわけで。

 

ウイスキーがやはり..ワインも凄いけど..世界的には名声を博しているんだなぁ。人気も絶大なんだなぁ。

 

バーでイチローモルトが話題になった。投機によって数十倍に跳ね上がった国産シングルモルト..。

 

「最初の頃は、ほんと不味かったんですよ。でもこれからのウイスキーだから」

 

バーのマスターはかなり応援したらしい。

 

「今持ってれば、マンション買えましたねぇ」