カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

丸い月と穴子天蕎麦。

 

月が丸い。

f:id:coolmactatuki:20231127183032j:image

満月なのかな。知らないけど。

f:id:coolmactatuki:20231127183117j:image

月曜は蕎麦が定番だ。穴子天麩羅。

f:id:coolmactatuki:20231127183154j:image

開高健「闇三部作」を読了した。不思議な余韻。電子書籍では解説や作者との対談がおまけでつく。創作秘話が楽しい。

日本の小説を自分で開拓しようと意気込んだ開高健だった。日本は海外の事情で国内が決定するのに日本人は海外の出来事に無頓着だという。今ではネットの情報がワールドワイドだがやはり国際情勢には疎いということだ。

何故にと思うけどそれも日本でいいんじゃないかな。知らないけど。

週明けの世論調査ではまたしても最低支持率を更新した岸田内閣だ。このまま選挙もできず自民党総裁選で岸田さんはグッドバイするのか。新しい党首は誰なのか。