カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

師走が近い。マンションも完成間近。

f:id:coolmactatuki:20231115164644j:image

数名の人たちとすれ違う。内覧なのか見学なのか。投資用マンションが完成間近だ。今も流行っているのか知らないが1Kの不動産投資物件だ。まるで天国か監獄か。外国人が大量入居か?

f:id:coolmactatuki:20231115164932j:image

気温が下がりUNIQLOのアウターフリースを着込んだ。もうこれで防寒完璧。流石だね。柳井さん。タイムの表紙にもなってますます。

開高健「夏の闇」を着々と読み進む。湖に魚釣りに出かけた男と女。うんこちゃん、ネズミちゃんと戯れに呼び合う。大物が釣れてそのまま重なり合う。

闇三部作を読み終えたらアイン・ランドの長編小説にチャレンジしようかな。利己主義者の人気小説らしい。でもランド研究の第一人者の名誉教授が言うには「勉強不足の誤解」だそうだ。アメリカ人の多くがランドの考えに共鳴する事実と日本では曲解される事実?名誉教授は「水脈」を日本語訳した人物だ。我が郷里の公立大学で教鞭と執った。福山市立大学。2011建学らしい。短大から四年制大学になったようね。都市経営学という一学部だけの女子大生が多い。藤森先生の配信動画を参考にしながらすこしずつ。アメリカの大衆思想を学びたい。