カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

雨の雑感

 

雨が終日降り続く。寒い。戦時中に密かに日記を書いた清沢冽という男がいる。戦後になって使えるように日々の史料を書き綴った「暗黒日記」を残した。国際派のリベラルな考えの持ち主だった。発禁の連続で時局批判ができなくなり日記に書き残した。今は暗黒な言論統制下だが無謀な戦争はいずれ終わる。その時のために詳細なデータ資料を記録しておく。でも戦争が終わる前に彼の寿命が尽きた。

ワクチン絡みのポストがxのタイムラインに流れる。国立大学の医学部の名誉教授が激しく厚労省の役人に詰め寄るシーンを見た。またテレビ出演で有名な弁護士がワクチン問題を語っている動画も見たことがある。頃合いを見てからか。それともいよいよ語るタイミングになったと判断したのか。名誉教授はずーっと一貫して反ワクチンだった。

日本円が紙屑になるとかのトレンドがxに上がった。藤巻という外資系で働いていた経済評論家の記事だ。もう日本は終わる。オワコンジャパンの自説持論のあれだろうか。米国有名投資家が円の紙屑化を予見して先回って仕込んでいるとかの話も流れた。アビトレージな動きなのかな。最低なる裁定のトレンドなのかな。

元財務官僚だった今は学者の話では岸田総理は来年の新年度まで持たないという。やはりヘナチョコだったのか。増税だのメガネの御仁さんは。その次はワクチン旗振り役にして運び屋だったあの太郎さんが有力なのかな。レジ袋有料で環境問題に切り込んで不評になって俺がやったんじゃないよって本当に言ったのならまったくセクシーじゃないよね、単なる卑怯もんじゃんってお方もあれだけど。言い逃れ責任転嫁それで政治は結果が全てなのにそれも逃げちゃうってどんだけなのか。そんなのしかもういないのかな。税理士のくせに滞納しまくってそれが財務副大臣とかお笑いのネタにもならない。しかも国税担当って閣僚どころか代議士もダメでしょ。こども庁のあのひともひどい答弁平気のへいざ。これもあれも。

週末はご機嫌斜めな天気だと憂鬱だね。