カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

日曜の雑感。

 

自殺年表なる一覧をネットで見かけた。ウキペディアの編集だ。自殺した有名人がたくさん。牧伸二も自殺だった。開高健の娘さんも自殺らしい。

時系列も現在を基軸にせずどこか先の時点へ移して今現在を過去としてカテゴライズする時空編集の技法を検討したい。
例えば日記を読み返すとき「一年前の今日」や「三年前の今日」をまず読んでその起点から1ヶ月を時系列に読み進んだり逆算して上下してみるとかの時系列編集をする面白さ。記述は一行一行の書き出しの継続だが内容はいたって自在であるかも知れない。

東中野氷川神社の鳥居の銘が陸軍大将本庄繁の書と記されていたことを知った。

満州事変の功労で受勲。天皇陛下の信頼があった。2.26事件では陛下側近として事態収拾にあたった。

軍閥の人間世界。

犬笛の話、政治プロパガンダの手法だ。選挙中のキャンペーン。デジタルドッグホイッスル。暗号符号でもなくてアバウトな実名晒しで「指令」を出す。そして「俺はなんの責任もない」と言う。犬たちが勝手にやったことだ。責任転嫁。言い逃れ。過剰な無謬。さいこ?パス。

夢の中で作曲作文してみますか。ポールマッカートニーの語り。作曲人生も作文人生も同じかも知れない。稼ぎたい人は何がよろしいか。

美的体験の総集編大全。もっと大きいさいずの画面があると快適なのかな。それとももっと文章を書きまくらないと次のイメージが湧いて出ない。

ますイメージ。ネットプランナーたちは一般大衆を正確に分析しなければならない。立案する全ての企画書は今現在の大衆動向を正しく見据えないとだめだからだ。愚弄され馬鹿にされるほど大衆は喜ぶことはあり得るのか。

自分より劣った愚か者を馬鹿にする面白さ。弱いものいじめなんだけど社会的には尊敬されている偶像を破壊する楽しさ。カウンターカルチャーの勇者という自負と矜持と自信。でも物悲しい。