カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

カレーが凄く食べたくなる時ってあるよね。

 

カレーが凄く食べたくなる時ってあるよね。昨日、ビール工場へ見学に行って試飲もあって生ビールを三杯飲んだ。

そのあと、新宿に戻ってカレーが食べたくなった。まだ午後6時前で新宿の街をプラプラしている時だった。

「うん、カレーを食べよう」

それで「草枕」というカレー屋さんに行った。新宿御苑前の古びたビルの2階にある。

既に満席間近で運良くテーブル席をゲットできた。店内は壁際に一人用のカウンターがあってコーナーにテーブル席の配置だった。僕たちが座ったテーブルは二人用だったけどお店の真ん中にぽつんと出島みたいにあって凄く広々していた。

お店はもう十年くらい営業している人気店みたいであとから続々客が入ってきて10人くらい待っていた。メニューは食べ物はカレーだけでお酒のおつまみは全くなくお酒もビールだけだった。長居は出来ないよね。だけどインド人風のヤングな男女4名がいたんだけど。とっくに食べ終わって大声でおしゃべりしていた。静かになったと思ったら4人ともスリーピングしている。お店は満員でそれプラス10人待っているあの状況でこっちもチラチラ気になってしょうがなかったけど。

もちろん凄く美味しかった。驚きの新感覚カレーだった。一皿に丸々一個玉ねぎが入ってる。サラサラ血液が綺麗になっていくような。清涼感のあるスパイシーなカレーだった。しかもお米は店主の北海道大学カレー部のお友達から産直されていて、凄くしっかりした質感のライスだった。おかわりしたね。

チキンカレー780円っていい感じ、また来るぜ。

 

骨付きのチキンカレーは中村屋がいいかもね。