カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

なんか思い出してたら..ムカムカしてきちゃったなぁ。緊縮緊縮。


以前に通っていたお店が閉店する。今月末に2つほど。今はもう行っていない。通っていない。何故行かなくなったのか。

 

神楽坂にある隠れ家イタリアンのオーナーシェフが言った。「常連さんがいつの間にか来なくなる理由が分からないんですよ。多分理由はないと思います。考えても意味ないですし」

 

確かに。何故行かなくなったのか。前にも毎週のように通ったカジュアルイタリアンフレンチのお店が「閉店するので是非!」と連絡してきた。その最後の来店で「どうして来られなくなったのかその理由を教えて下さい」って何回も聞かれた。

 

確かに。常連になる理由と突然行かなくなる理由は正反対の関係には無い。気分だよね。全くの気分。要はマジックが融けちゃった。

 

当たり前に美味しいとかだけで行くわけない。だって酒なんか酒屋やスーパーで買う3倍取ってるわけね。料理だって美味しいからってだけではだめだよ。安いってだけでもダメ。抜群圧倒的においしくなきゃ。抜群に気持ちよく気分よくもてなしてもらわなきゃ。

 

そして店主の態度。笑顔がない店主は結局アウト。愛想がない..
あり得ない。それと店員を怒鳴る店主もx。


それから不倫して女を作って平気な奴もアウト。客を嘗めるからね。ぺろぺろ気色悪いわけよ。おぇおぇ。

 

しかも店が汚れている..これは抜群にアウト。食べ物を出すわけでしょ。汚れてたら話にならんでしょーが。

 

まぁ些細なことさ。店主やオーナーの何気ない仕草や言動..店の雰囲気の変化、店員の態度..味の変遷..おもてなしの機微の陰微な変化..。

 

どうしても許せないのは..料金さ。明細が不明瞭..。とかね。ボラレていい気分なわけないでしょ。

 

なんか思い出してたら..ムカムカしてきちゃったなぁ。緊縮緊縮。