カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

「ボクらの時代」を見たんだ。西川貴教、高見沢俊彦、武部聡志。

 

来週は「ビートたけしが初出演」らしいけど。大好きな大好きな番組だけど。録画している。でも日曜の朝7時からリアルタイムで放送を見る方が気分はいい。今回、掃除機のdysonのCMが流れたけど。メルセデスはずーっと流してるけど。最新のベンツってリモコンで車庫入れ出来るって凄いよね。

 

これだけ長くつづく長寿番組のスポンサーには或る種の感謝の念があったりするよね。

番組のスポンサーから降りるぞとか脅す連中もいるらしいけど。どういう理由でそんな事態になっているのかよくわからない。わかったところで興味もないけど。

 

中学三年の時、アマチュア無線の免許を取った。あれって国家資格なんだよね。ラッキーにも合格通知が来た。今度は無線局の開局手続きがあって電波管理局へ申請する。そして「コールサイン」をもらうんだけど。僕のコールサインはJR4MMZ。残念ながら上京して免許更新サボっちゃった。まぁ電話番号みたいなもんだけど。失効なのかな?再度申請すればいいのかな?リグ持って来てないからね。

 

NHKラジオなんか時報の前に「JOAK...」なんて言ってる、あれがコールサインなわけね。

 

公共の電波のお勉強もした。ハムの試験でね。お金持ちが自分の意にそぐわないから「番組のスポンサー」とか降りたり上がったりまるで階段かよ、エスカレータかよ、エレベーター使えよ、みたいなはなしだけど。

 

そんなのがスポンサーの番組なんかより「ボクらの時代」の方が好きかもね。