カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

ノベルは旅の記憶をモチーフに書くといいよね。

ノベルはオリジナル創作がいいよね。ネット投稿サイトでも「二次作品」が人気があるけど。やっぱり読んで欲しいが優先されるのかな。

 

オリジナルに自分なりの加工を施して「オリジナル」を楽しむってことだけど。再解釈を共有するってことだけど。

 

自分のオリジナルは旅の思い出とかいいよね。旅も計画段階、旅行本番、そして旅から帰った日常の時間軸で3段階ある。この前.中.後の循環サイクルが面白い。旅の前は前の旅の後なわけで。

 

他の人の旅の話を聞いていろいろ感じたりするけど、その話を覚えておいて今度は自分が旅に出るもしくはでなくても他の人の旅の話をネタにいろいろ展開して行く。

 

旅と読書は似ているというより、知的体験は旅そのもの。見聞を広げる、未知なる場所で未知なる人間と出会える、しかもリアルな自分の時間の中で。

 

ノベルは旅の記憶をモチーフに書くといいよね。