カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2017-09-30から1日間の記事一覧

ノベルは旅の記憶をモチーフに書くといいよね。

ノベルはオリジナル創作がいいよね。ネット投稿サイトでも「二次作品」が人気があるけど。やっぱり読んで欲しいが優先されるのかな。 オリジナルに自分なりの加工を施して「オリジナル」を楽しむってことだけど。再解釈を共有するってことだけど。 自分のオ…

ノベルを書く場所。どこでも書ける.わけではない?

ノベルを書く場所はパソコンが使える場だけではない。ほぼ日手帳があれば書けるわけでもない。筆記用具がなくてもいいひとたちもいる。 囲碁や将棋の棋士たちは脳の中に自分の将棋盤や碁盤があるらしい。 数学者も脳の中に広大な無限のノートがあるらしく、…

ノベルのない週末へ。

なんとなく土日はノベルが捗らない。それは社会の規範力のせいかもしれない。 土日は休め。土日は遊べ。どこかに出かけろ。単に会社組織とかの暗黙の了解ではなくて。同時時代の気分みたいな同質圧力。 だから道徳強化だよね。世の中の常識に逆らうな。清く…

美味しいパスタを食べようーよ!

麺はノベルにとって大事だ。糖質制限する僕だけど外食のときは自分へのご褒美としてしっかり食べるよね。毎日、豆腐を主食に出汁の効いたお味噌汁と納豆をメインじゃ辛くはないけどなんだか寂しいじゃない。夜は肉や野菜たくさん食べるけど。 パスタが好きだ…