カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

ノベルについて。

 

 

記憶を拠り所にそれプラス、フィクションにしていく。ブロガーの方達の記事を拝見するにネットでカンパを募って着ぐるみかったり、あまり知られていない場所へ旅したり、体験型のブログ記事を多く見かけるね。

 

有吉佐和子や漫画家の西原理恵子林芙美子もそうだし林真理子もそう。女性の表現者にも多い。体験型表現。自分が直接体験したことを見聞録を書く。やはり自分で納得して表現するのは大切だよね。

 

グルメブロガーもそうだろうけど。「食べログ」とかに書き込んでいるブロガーの連中で月に何百万も使っているお金持ちの方達っているよね。あれだけ超高級グルメを連日繰り返して書くネタは無尽蔵に膨らんで行く。

 

食のノベルがあってもいいよね。グルメ日記のような虚々実々のコミカルなノベルだね。リアルスケッチでユーモアを交えながら「美味しさ」の言語化やら料理人と小説家の関係とか。食欲を書けたら次は寝るつまり、夢のノベルへいくのかな。