カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

今更「糸井重里」って。

ネットでほぼ日を知ったのってiMac買ったばかりの98年だったっけ。ボンダイブルーの革命的なMacだったけど。ネットがまだダイヤル回線の頃だったけど。まさに黎明期だったよね。あのころもアップルってジョブズがカムバックしたばかりだった。林檎のマークがカラフルだったよね。今はブラックだけど。

 

その頃糸井重里がネットでなんかやっているって身近でも凄く話題になっていた。いろいろなクリエイターが登場したよね。糸井の広告人脈フル動員、総動員。総活躍?

 

私生活でもあの樋口可南子と結婚。あのソフトバンクCMの魅力的な熟女優だけど。「北斎漫画」で大胆な演技をした女優だけど。

 

上場した「ほぼ日」のCEOなんだろうね。代表取締役として登場してた。丁度これから「手帳シーズン」だしね。あの手帳もいいよね。使ってないけど。いつかは..。いまさら手帳かよってことだけど..。

 

でも手書き手帳でランダムにアイデアを書き込む癖を作ると凄くノベルへ向かって行く。それと文章に日付を入れること。時間の中に位置づけるって大切なんだよね。

 

糸井はやっぱり凄いよね。「稼がなきゃ根性出て来ない」

 

でもおもしろい。ホリエモンも「稼ぐが勝ち」って本出したけど。

 

上場して大変そうだね。

 

幻冬舎吉本興業も株主が面倒になって上場廃止したけど。糸井重里はどうなるかな。

 

地球儀、売れるといいね。VRな地球儀。