カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

NHKがビートたけしの小説「アナログ」に因んで独占インタビューした動画を見たけど。

 

NHKビートたけしの小説「アナログ」(新潮社)に因んで独占インタビューした動画を見たけど。70歳のたけしって何か凄く..。村上春樹68歳、村上龍65歳。みんなもう老人だよね。定年過ぎた老人たち..。

 

音楽やりたいっていうけどさ、バンドやりたいって。人生上がり切って下り坂の5合目だって。100歳まで生きて欲しいよね。

 

又吉の「劇場」(新潮社)発売の時は「火花」のテレビドラマをNHKが放映する番宣も兼ねて「Nスペ」で芥川賞受賞後の又吉の作家ぶりを単独取材したけど。

 

芥川賞直木賞の受賞発表後の記者会見をネットで同時中継したり、文芸売文への関わりが最近ますますクローズアップするNHKだけど。

 

哲学者のハンナ.アレントが「読まない本の話ほど面白いものは無い」って書いたけど。

自分が書かなかったことへの轟々たる批判と、遂には書いていない事への擁護がわき起こった話が興味深いけど。つまり「読んでいない本」の話は面白くてしょうがないっていう論点だね。

 

小説「アナログ」もそんな類いの話かもね。でもこれで芥川賞を射程に入れたマスコミ騒動が起きる予感もあるけどさ。「史上最高齢受賞、ビートたけし氏」なんてでもおかしくない?北野武じゃないんだね。