カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2018-09-16から1日間の記事一覧

村上春樹さん「新文学賞」を辞退 って、「執筆活動に専念したい」から。「嫌だから嫌だ」よりかなり格好いい。

ノーベル文学賞の発表が選考組織のスキャンダルで見送られたことを受けて、スウェーデンの文化人などがことし1年限定で創設した新たな文学賞で最終選考の4人に残っていた村上春樹さんが、執筆活動に専念したいとして辞退を申し出ていたことがわかりました…

渋谷のガッキーが変わった

渋谷のガッキーが変わった。これから冬になってゆくのに。寒々とした疑り深い眼差しのガッキーだなんて。沖縄出身だったけど。安室は引退しちゃったけど。 確かにあの暑苦しいガッキーから季節の周遅れで変わったのかもしれない。真夏の夜にこのガッキーを仰…

落花生を楽しもう!

落花生。大振りの素晴らしい塩漬けされた落花生。 秋の収穫なんだね。 豆好きには堪りません。枝豆が旬を過ぎ、栗や落花生が言祝ぐ。春夏秋冬、彩り豊かに。

待望の九州ラーメン「うまかっちゃん」が届く!

待望の九州ラーメン「うまかっちゃん」だ。九州の古賀市からの返礼品だ。ふるさと納税のすぐれた美点はこんな絆にある。 なぜ東京で「うまかっちゃん」を販売しないのか。なぜ、売らぬ?なぜ、食べることができぬ?おかしいよ。答弁から逃げても平気な我らが…