カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

「バーのマスターはおかわりをすすめない」

 

2017.7.28

「バーのマスターはおかわりをすすめない」ネクタイもはめない。クールビズだからね。禁煙分煙もないバーだけど。バーってクリエイティブな場所と空間かな。いろんな表現者が集う。

最近、渋谷のJRのトイレに入ったら冷房ビンビンでびっくりした。オリンピックの影響なのかな。1964オリンピックの時もセキュリティが凄く強化されたらしい。SECOMの台頭。満員の山手線に乗っていても大丈夫かしらと思う。

宮部みゆきは作家生活30周年だという。今まで好きな物語を書き続けた。村上春樹も好きな小説を書くのにストレスゼロだという。締め切りのない書き下ろし。好きな物語しか書かなかった。そんな30年。いいね。