カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

辞任相次ぐ。ワインバー店主の本。不倫議員。

 

2017.7.27

辞任が相次ぐ。夏休みに政変慌ただしい。トカゲの尻尾斬りなのかな。

ワインバー店主の本を読んでいるのだけど、飲食店を楽しむ時間は人生でも貴重な時間なんだろうな。お店は常連でよく通うお店の方に紹介して貰って行くのが最良だと思う。この本のマスターは客とは店外では一切関わりを持たない主義だから本には何も書かれていなかった。商売に徹すればなかなか角が立つのだね。

バーはワインよりカクテルやシングルモルトが面白い。ワインはバルでいい。バーって食事を楽しむ場所じゃないからワインとのマリアージュができない。食後の5Cを楽しむ最良の場所がバーなんだと思う。

食後の楽しみと言えば、チーズやチョコそれにキャビアやカクテルそしてコーヒー。でも政治談義も含めた濃厚会話もあれば雑談のおしゃべりもいい。そしてシガーですか。食後文化はちょっぴり卑猥なエロにも通じてしまうのだけれど..春樹が得意な物語の世界もあるのだけれど。

元SPEEDの今井議員の政界失楽園で話題沸騰だけど..いびつな報道攻勢だな。車内盗撮やラブホ前動画とか。怖い怖い。