カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは「一攫千金」からだ。ウソだけど。

例年ないほど暑い夏らしい。熱中症に気をつけてノベルを書こう。水分補給もそうだけど、ぼーっとしてきたらエアコンの風に吹かれるくらいの余裕が欲しい。 今、ノベルでは音楽と青春とパスタとホテルそしてIRリゾート型総合レジャー施設(ギャンブルをIRとか…

暑過ぎる渋谷で思いつくまま

真夏の渋谷を歩いた。熱気でも朦朧となりながら。思考能力も特段あるわけでもないが、そりゃぁもう限界ですよ。臨界点寸前ですよ。暑い夏は異常な犯罪も多い。それが怖い。既に最近は異常な事件が多発している。 これから日本全国夏本番だ。ますます熱気が熱…

夏の京都駅とかで。

今から10年前、夏の京都駅だけど。青春18切符でこの駅から下関駅まで。山陰本線の在来旅をやった。 その日、東京から新幹線で京都に行った。法華クラブというホテルに宿泊した。 チェックインしてブラブラ京都駅周辺を彷徨って何となく、この場所に。 ホ…

この雨は誰のせいでもない、けど。

創作の世界よりもリアルな現実の世界に圧倒される。今起きている記録的大雨の惨事である。 広島の実家の安否が気になって連絡を取る。 「夜勤で土嚢を積んだ」 大雨で冠水、弟の勤務先の病院が断水したという。 災害では海や川そして山野、崖などの辺境辺鄙…

あの報道の嫌な感じ。

いきなりの死刑執行というか、粛々となのか。でも極悪非道の国家転覆を企てた罪人だからという、被害者遺族の感情に寄り添うのとは違う国家の報復的処罰の極北の暴力のような「政治性」を各社の報道を通じて感じた。 まるで選挙で当確が順次発表されるように…

1995.3.20そして5.16。

1995.3.20、朝。僕は東西線の車両の中だった。茅場町に着いたとき、異様な雰囲気があった。東陽町にある会社に着くと、社員の家から「うちの者は大丈夫ですか?」と多数電話が入った。昼休みテレビを見ると、大変なことが起きた。 それ以後、一連のオウム騒…

受託収賄の疑いで東京地検特捜部が動く

文部科学省の局長が東京医科大学への支援事業をめぐって便宜を図る見返りに、受験した自分の息 子を不正に合格させたとして逮捕された事件で、大学のトップクラスの幹部ら複数の人物が関わり、局長の息子の入試の点数を加算していた疑いがあることが関 係者…

冷製パスタを食べよう。

冷製パスタのシーズンだけど。 細い乾麺が絶妙のアルデンテ。冷や冷やのトマトのシャープな酸味とアンチョビの粘着的な風味が妙に絡んで躍動感があって、季節のセンチメントを切なく奏でる音楽のようだね。 味覚と聴覚は多分、視覚よりも人間的な根源性があ…

『偽りの街』フィリップ.カー著。を再読している。

夏にご用心。東京某所ではいきなりの「梅雨明け」で拍子抜け。連日の真夏日もここに来て小休止かな。 台風が接近中だけど。インナーでいろいろやればいいけど。真夏の読書。これしかないか。ノベルも精進せねば。 『偽りの街』フィリップ.カー著。を再読して…

上半期を振り返って。それは尾道の旅が印象に残る。

年間600万人が訪れる「尾道」らしい。タモリがNHKの番組で尾道を訪れた。世界で何番目かの美人に選ばれたことのある女優の桐谷美麗が主演したラブロマンスドラマのロケ先にもなった。文学や映画の舞台にもなてそれなりに所縁多いと言う。 上の写真は今年五月…

時間稼ぎで何が悪い?とかの..。

サッカーのあの時間稼ぎって、勝てば官軍の作戦勝ち、それとも政治的合意のような、素晴らしき戦略..。 あれですよ。甲子園でセイリョウ松井が全打席、敬遠の後味の悪い正当性ですよ。まさに勝つ為ならこれくらいはやらんとね、とかの。 勝ったんだからいい…