カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

夏の京都駅とかで。

f:id:coolmactatuki:20180712173900j:plain

今から10年前、夏の京都駅だけど。青春18切符でこの駅から下関駅まで。山陰本線の在来旅をやった。

 

その日、東京から新幹線で京都に行った。法華クラブというホテルに宿泊した。

 

チェックインしてブラブラ京都駅周辺を彷徨って何となく、この場所に。

 

ホテルと一体になっていた。不思議な空間だ。伊勢丹とそのホテルの谷間のような空間が駅の入口になっていて。

 

f:id:coolmactatuki:20180712174542j:plain

これからウエディングが始まろうとしていた。居合わせた皆に祝福..。新たなる人生の門出を祝うみたいな。京都駅と一体化したホテルならではの。

 

JRの駅ナカ戦略なのかな。国際都市の京都だけど。丁度北京オリンピックが開催中だった。外国人は溢れていた。今はもう凄まじいらしいけど。

 

f:id:coolmactatuki:20180712175134j:plain

遷都記念で永遠の都をアッピールしたかったのかしら。凄い駅だよね。