カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

暑過ぎる渋谷で思いつくまま

f:id:coolmactatuki:20180715111731j:plain

 真夏の渋谷を歩いた。熱気でも朦朧となりながら。思考能力も特段あるわけでもないが、そりゃぁもう限界ですよ。臨界点寸前ですよ。暑い夏は異常な犯罪も多い。それが怖い。既に最近は異常な事件が多発している。

 

 これから日本全国夏本番だ。ますます熱気が熱狂を呼び、熱狂が異常な出来事を招来する。この自然界の環境の遠大な温度装置こそ、諸悪の根源めいた問題性のコアなのかな。

 

 損得以上の憎悪や悪意が我が物顔で犯罪を引き起こす。まるでナチズム台頭の時勢を思わせる。

 

世界史上最悪(であるが故に信奉者も今なお多いけど)のナチってカリスマ共同体が国家にまで拡張したとかの組織論的な分析もある。権力を取り囲む組織体のそのコアがカリスマに絶対忠誠の連中がセクト化している指導原理集団であるとかの。だから強固なんだという。理性的批判も何も全く有効性はないとか。対抗するにはそれ以上のカリスマ共同体を作ることだけ。

 

空疎な高邁らしき抽象的な概念が連呼され、その成果や途中経過の検証はまるでされずにどんどん、場当たりな政策が打ち出される。映画「独裁者」のチャップリンの演説通りの顛末なんだけど。

 

その権力の中枢は空洞でその呆れ果てた無責任体系の頂上には矮小の小人がひとり。劇薬で副作用もきつい。精神的な副作用もあるとかないとか。やばい..。

 

f:id:coolmactatuki:20180715120040j:plain

真夏なのにこの分厚いセーターを着て涼をとろうとでも..。ガッキー、大丈夫?

 

すげー暑い。何この山手線乗り場、この渋谷駅ナカ

 

また朦朧として来た。大衆支配の熱気やね。これでヘイトをまぶせば簡単にファシズム完了かもよ。

 

しかしなぁ。彼氏って借金のかたなのか。凄いドラマのタイトルだね。あの脚本家か。全く話題作りは「家なき子」「101回目のプロポーズ」「人間失格」ダメで「人間.失格」とかね海苔ピーと結婚してたらラリらずそのままだったかも、残念だけど。あんちゃん?助けて。真野ちゃんは「エスパー」で悩ましい微風で一世を風靡したけど。電撃婚約?知らないけど。

f:id:coolmactatuki:20180715120703j:plain

喧噪の渋谷を後にする瞬間その刹那..山手線車内の素晴らしいエアコン風に吹かれつつ、さらば!渋谷と内心呟きながら..hate?

 

おぉ波瑠ちゃん!この真夏に春でもなく、波瑠の「ザバイバル..」ポスターが貼ってある。波瑠って名字なんていうんだろう。名字ぐらい。何で省略したんだか。

 

この女優はサイコもコメディも似合わん。清純な青春の純潔がいい。

 

さらば!渋谷それに春でもない真夏の波瑠!

f:id:coolmactatuki:20180715120140j:plain