カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

受託収賄の疑いで東京地検特捜部が動く

文部科学省の局長が東京医科大学への支援事業をめぐって便宜を図る見返りに、受験した自分の息 子を不正に合格させたとして逮捕された事件で、大学のトップクラスの幹部ら複数の人物が関わり、局長の息子の入試の点数を加算していた疑いがあることが関 係者への取材でわかりました。東京地検特捜部は入学試験の詳しい経緯について実態解明を進めています。

www3.nhk.or.jpより引用。

 

早速、陰謀論というか、なぜ東京医科大学の関係者は逮捕されなかったのか、とか、司法取引、しかも狙い撃ち、しかも昨今の文科省の反政権的異分子への見せしめ、とか。いろいろ状況論が喧しいけど。

 

大いに見せしめ効果は上がりそうだね。怖い怖い。

 

これって裏口入学だけど、「受託収賄」ということが味噌だね。職権乱用。裏口入学しかも私大の医学部、でも多額の公金が流れ込むように便宜を図った、その見返りが自分の息子の医学部合格...。

 

でも誰がリークしたのしかも東京特捜部が動く。

 

これはやはり国策捜査なんだね。特捜だからね。怖い怖い。どうなる文科省