カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

上半期を振り返って。それは尾道の旅が印象に残る。

f:id:coolmactatuki:20180701145148j:plain

年間600万人が訪れる「尾道」らしい。タモリNHKの番組で尾道を訪れた。世界で何番目かの美人に選ばれたことのある女優の桐谷美麗が主演したラブロマンスドラマのロケ先にもなった。文学や映画の舞台にもなてそれなりに所縁多いと言う。

 

上の写真は今年五月に訪れた時に千光寺山から撮影したスナップだ。尾道水道。本土と向島の間に瀬戸内海がある。よく見れば分かるのだが、島の沿岸には日立造船所の廃墟がある。何とも物悲しい風景だ。夜間はその崩れそうな捨てられたクレー群に色鮮やかなライトアップでそれなりに魅せてくれる。山頂からのこの遠景では確かにそれほどには気にならない。この海、この内海の海の色彩に、引き込まれそうになる。瀬戸内海でも上位を競う名景であろう。

 

私が訪れた時には中高年の夫妻が多かった。人生を区切ってそろそろ、行ってみたい場所は海外でも賑やかなところでもない。

 

古寺が多い。人生もそろそろ..。侘び寂びでもないけれど、謙虚にそれなりの人生を送って来たのだから。

 

そうだ、尾道へ行こう。どこかの鉄道会社がそんなCMを流さなくてもますます口コミやSNSで人気が高まって行くだろう。

 

f:id:coolmactatuki:20180701151303j:plain

さようなら猫道をあるく女子たちよ..。

 

またいつに日か。