カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

早稲田メルシーでラーメン大盛りを食べる。

f:id:coolmactatuki:20240306153240j:image

今日は低気圧のせいなのか頭痛耳鳴りがする。やばい。酒屋が臨時休業だった。それでメルシーかも。という流れだ。高田馬場の次はこの早稲田界隈をテーマに書くことになる。大昔の学生時代の記憶と虚構だ。鶴巻町の学生ばかり住んでいたアパートによく通った。ほぼ早稲田学生。理科大もいたな。徒歩圏内だ。少し歩くと矢来町だしその先は言わずもがな。

さてどんより。

桜の開花も間近だ。不思議なのは東京が最初に開花宣言する。千代に八千代の。靖国神社の一本を気象庁の職員が目測している。桜散る。その前の桜咲く。

早稲田の入試が終わって合格発表も終わる頃、大隈講堂で世界的作家がイベントをした。ジャズやったり母校愛凄いな。三島由紀夫もこの場所で私設軍隊の募集も兼ねたイベントをやった。左翼の学生運動に対抗して保守系の学生らが三島を呼んだ。東大でもやったけど討論会というよりなんだろ。角川の文庫に記録がそのまま残されている。映像よりも映画よりもあのテキストでいい。

さて久方ぶりに早稲田馬場下のメルシーでラーメン大盛り(ラー大)650円を食べた。ラー油入れ損ねて少し香ばしさが足らなかった。残念。でも美味しい。paypayで支払った。いつものおばちゃんが元気そうでよかった。

f:id:coolmactatuki:20240306155003j:image

f:id:coolmactatuki:20240306154951j:image