カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

サックスよもやま。

f:id:coolmactatuki:20190828173044j:plain

ウルフ音という不快な雑音混入を矯正すべく日々、サックス練習を重ねているのだけど。リードを硬めにしたり。やはり出てしまう。ところが、リガチャーをナイロン製に試みで変更したら消えた。昨年12月にオーバーホールに出してからずっとだったから感慨ひとしおだ。

 

川嶋哲郎氏とユッコ.ミラーのネット動画を見た。プロは凄いな。ずーっとサックスを吹いているわけだから。テナーサックスって凄く重量がある。首とかいたくなるわけね。アルトだって長時間演奏していたらやはり、首からつるすわけで、支障をきたすわけね。