カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

スイカのアイスを食べよう。

f:id:coolmactatuki:20190827205539j:plain

イカのアイス。ナイス!種を小さなチョコで演出。尚更ナイスな愛すアイス!

 

牛肉といいトウモロコシといい。軍事費にしても。まさにジョージ.オーウェルの『1984』だね。ハヤカワ文庫版の後書きはかのトマス.ピンチョンが書いた。恐ろしく長い文章だ。ピンチョンがオーウェルをどれほど敬愛したか。カリスマ.カルトの共同体が個別の特異な特異性から時代の風に吹かれ彷徨いそして収斂し拡散拡張して遂には国家にまで到達する。これは満面の笑顔の我らが安倍総理としてやったりどころか傲然たるトランプ米国大統領のツーショットにも明らかだ。あのスナップの明示された関係性。莫大な文言も何もシンボリックに提示された日本と米国の関係が嫌がおうにも明瞭だ。