カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

今頃の季節になると思い出す場所。

f:id:coolmactatuki:20190626173750j:plain

 六月も下旬。西から大雨がやって来る。この石垣の前で楽器の練習をした。メトロノームの刻む規則正しい音律に合わせて。サックスパートの練習だ。

 毎年、夏に演奏会があった。この時期、朝練もスタート。演奏会の準備はいろいろあった。プログラムの製作、チケットやちらしの配布、ポスター張り。

 先輩後輩そして現役OBの上下の人間関係は厳しかった。吹奏楽部のクラブ活動だった。

 完全燃焼の夏。空襲で市街地が破壊されたけど、お城も校舎も燃えたけど。我が青春の音楽は響き渡る。この石垣の前で。最後の夏、校舎移転前の最後の演奏会。

 

その高校の後に博物館や美術館、そして公園ができた。帰省すると訪れる。

f:id:coolmactatuki:20190626174421j:plain