以前もブログで北朝鮮のミサイル発射危機について書いた。
今朝、朝目覚めると遂に北朝鮮はミサイルを発射したと大騒ぎになった。
今、自衛隊は?今、駐留米軍は?
軍関係の詳細な情報は報じられない。当たり前だけど。
だから全ての報道が、巨大な隕石の落下のような、巨大な台風の接近のような、自然災害のような報道に感じられた。まるでB29の空襲警報のような、防空壕も防空頭巾もないけど、バケツリレーの訓練もしてないけど。
怖い。けど、どうしょうもないの?
まぁ大丈夫だよね、「憲法九条があるから」とか言わないで。
専守防衛だからやられたらやり返すわけだけど。本土空襲まで事態が悪化してどうしようもなくなってオリンピック作戦寸前の本土上陸の本土決戦って、もう焦土作戦完了じゃん、なんて言わないで。
昔、桐生悠々ってジャーナリストが言ったんだけど。
「関東防空大演習を嗤う」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000535/files/4621_15669.html
ミサイル避難訓練とこのコラムがリンクしているわけだね。歴史は繰り返す。
もう「核の抑止」とかじゃなく積極的に対話戦略しかないんだから、どーぞ助けてください、どーぞ助けてください。って言うしかない。
朝目覚めたら戦争が始まっていた。なんてことになってしまう危険も当然、あるんだね。