カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

一旦閉店に安堵?

梅雨らしい天気ね。晴れて曇ってすぐ降ってくる。早稲田のメルシーは一旦閉店でしっかり休んで営業体制を整えてあと数年は頑張りたいと言う話らしい。あの味が二度と食べられないとかなりショックだったがいつの日か再開する日を待つしかない。青春の味。苦学の味。あの界隈の独特な飲食店事情があるのかな。

最近、家系ラーメン店の動画を見て、メルシーのシンプルな東京ラーメンの味を守って頑張るのは大変だなと思った。家系の味玉海苔ほうれん草豚骨醤油に鶏油などしかも無料ご飯無限おかわりの破壊力に打ち勝つためには相当なことだろうと。早稲田の駅前の白馬ビル1階には武道家本店が営業しているわけで。イヤフォンくらいはめてもいいとおもうけどね。そんなのにはみな普通でいいわけで。一生懸命作ってだらだら食われてむかつくのかもしれないが。あんまし客目線ではないかもしれないが。たかがラーメンそれでもラーメン。しっかり味わって食べればいい。

ノスタルジーの味の呪縛をどうデトックス?でもそれではあれだけど。早実があった頃の客半分という事実も凄まじい。がんばれメルシー。

ネット記事を読んでほんとみんな学生時代や若き頃に食べたラーメンの記憶ってあるんだなと思った。メルシーは唯一無二だ。ラーダイをまた食べたい。