カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

猛暑今日も!

いきなり連続猛暑。明日も30℃超え。いよいよ。こんなに暑くなるとラーメンでもないよな。冷房もビンビン。ネットでは不良外国人たちの特権的な処遇が話題になっている風な趨勢が顕著。リベラルな人たちは現状追認というより無関心な傾向性が露見する。スマートにカジュアルに。面倒な諍いや係争ごとに巻き込まれたくない。エリート志向の個人主義の自由論的生き様。あっしには関わりのないことでござんす?

米国の大統領選の成り行きが間違いなくトランプ復権の趨勢がかなり強まって来た。かつての若々しい希望がアメリカでは失われて極致の老害が全世界へ波及する。トランプを訪ねた麻生太郎の行動も思惑もこれまた老害の極みかもしれない。二重外交でもダブルスタンダードでもWスープでもない。麻生太郎さんいつ引退するんだろう。もう八十過ぎちゃったわけだし。河野太郎がますます勢いずくのかな。石破さんも次期総裁を狙うのかな。あんまし人気ないみたいだが。自民党の党内事情で決まっちゃうすごさ。精々岸田総理はカウントダウンを満喫すればいい。でも再選できちゃうかもしれないかも。

f:id:coolmactatuki:20240704151536j:image

久方のティコパンのパンドミ決戦。前よりも定時に拘らない。のんびりゲットする。今日はあんぱんやカレーパンそしてクルミパンもゲットできた。

北野武「首」をしこしこ観ている。一気にどうしても観終えることができない。なんか「戦場のメリークリスマス」を思い出しながら武将たちの色恋沙汰シーンを観ながらあれこれ考えている。戦国時代の特異な状況で特異な恋が狂い咲く。西島さん扮する明智光秀敵は本能寺にありとなっていくプロセスやら遠藤憲一演じる無様な生き様の妙なリアリティ。そして自作自演の羽柴秀吉北野武の演技。あんまし上手くないんだね。「ローレンス、メリークリスマ」のあの時から今に至るまでのこの芸能人の生き様がオーバーラップしない。殺人シーンのゲログロに妙にこだわるのが解せない。