カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

不具合バグとデジタルの病

MacOS Sonoma 14.4.1にアップデートしたらiMacを再起動中にキーボードでパスワードを打ち込めない。結局強制電源OFFにしてあれこれ。面倒なことになった。さっさとアップルさんバグ直してください。個別の問題かどうかも🤦。それとiPhoneWi-Fiが切れちゃう。頻繁。これも困ったな。いきなりキレるから知らない間にギガ食ってるわけで。安定は希望だ。満身創痍の岸田総理という保守系メディアが論評を書いたのがネットで話題だ。満身創痍は国民だろみたいな反論異論が相次ぐ。政治コラムは庶民感覚ないですよ。取材活動のなかに忖度や無意識の共感が表出するのだもの。それから今大学関連の不祥事がわんさか出てますね。文教族追放の狼煙のような。自民党の内部構想のようなコップの中のいざこざのような。遂に森喜朗氏はお咎めなし。記憶に無いくせに都合のいいところは記憶が蘇ったり。二階も旧安倍も。そして旧自民もとなっていく。話題性や著名性そして血統世襲の貴族たちの跋扈。凸凹跋扈バコ。

今日は二冊読了。やっぱり紙の本とスマホ電子書籍は違うのかな。SNSと同じ画面でテキストをナゾルiMacの大きな画面でテキストをナゾル。読むと言うより見る眺める感じ。画像を見るような文章テキストの理解に希薄化。読解というより鑑賞のような流れ。記憶に残らない思考がパスされてしまう。デジタルの病かよ。